鹿児島 天文館 夢工房 遊遊 3Dプリンタ,データ出力 (CNC 無くなったっぽい)

先週、鹿児島に帰った時に 天文館にある3DプリンタやCNCが使えるらしいいお店が開店していたので中を見学させてもらいました。

鹿児島で自分で3Dプリントするなら夢工房 遊遊
http://yumekoubou-yuyu.com/

CNCは提供するのを辞めたようでサイトにも店舗の看板(派手な色の看板…)にもなくなってました。代わりに 自炊(書籍の電子化)の機材の提供があるようです。
設置してある 3Dプリンタ は3種類 AFINIA H480,H800,Value3D MagiX MF-2200D を確認。

AFINIA H480
8lOQxDr3

AFINIA H800
l7N_ZGn8

Value3D MagiX MF-2200D
IWBjW_vi

300(W)×300(D)×300(H)mm なので大きな物を出力できそう。
業者さんがメンテナンスしていて電話しながら弄ってました。
(業者さんとも話せばよかったな)

店長さん
店長さんは鹿児島出身の女性の方でした。もともとは福岡の会社の方でオーナーが鹿児島にお店作るからとの事で鹿児島に来ているとの事。
利用者は、まだ余りいなくて会社で契約しているとこはあるけど、あまり3Dプリンタは可動してないとか。
そもそも 3Dデータ作れる人が周辺に少ないのかも知れないとの事で、お店の宣伝兼ねて3Dデータを作るワークショップもしたいなーと話してました。

——
鹿児島も少しデジタルファブリケーションの必要性が高まっているって事なのかな。
CNCの提供が無くなったのは残念ですが、そもそも データ作る人を育てる所からとなると厳しそうだし、運営難しいのかもなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。